▼フィレンチェの町並み
 
■「食の国際交流」場所は、イタリア中部フローレンス地方にあるメディチ家が造った都市、フィレンチェから車で約40分にある カステリオーニのI BUSINI CLUB(元、メディチ家の別荘)にて開催。
移動中の車窓からは、昔から変わらない古き良き街並みが見られスタッフ一同、時間を忘れ感動の内に到着。

I BUSINI CLUB  Nicolodi Mariarosaria邸
▼開催場所の地図
■イタリアの金融家として名門メディチ家の元保養所で、メディチ家のワイン農園でもありました。
  現在は、避暑地として多くの著名人がヨーロッパ各地から訪れられています。



▲フォスコマライニー邸
■ 2月15日には、長らく病気療養のため外部の人と逢われなかったフォスコ教授(95歳)も、久しぶりの日本料理を食されるために病室から出られて塩沢氏の料理を堪能され記念撮影も許可されました。
▲フォスコ師と塩沢研
 
   
▲寺澤女史
■この度のイタリアでの「食の国際交流」にあたり、環境問題で世界的に活躍されているフレンツェ在住の寺澤さんには、イタリアの道路情報、市場、食事情、など多くの事前情報の提供や、フレンツェでのコーディネイトで多大なるご協力を頂きました事も併せて報告させて頂きます。



国際部統括責任者 大久保 裕美責任者饗心会国際部事業執行管理部門